たまりば

テレビ・芸能 テレビ・芸能その他 その他

スリーブアンテナの自作(イントロ・準備編)

スリーブアンテナの自作



今回は以前書いたようにスリーブアンテナの自作について書いていきます。

スリーブアンテナとは、詳しくは各種サイトに譲るとして、単純に言えば
簡単に自作できる地デジ用アンテナ
って感じです(笑)


材料


スリーブアンテナ材料



・同軸ケーブル 50cmぐらい 5CFBとかがお勧め 頭にSがついてもつかなくてもOKです
・F型コネクタ  TVなどとの接続用のコネクタ、L型のコネクタでもOK
・ビニールテープ 見た目等の処理に使います。



この中で特殊なのは、同軸ケーブルと、コネクタですね。
普通に電気屋や、日曜大工店に行けば購入できると思います。
同軸ケーブルは、通常1m単位での量り売りが多いです。
TV、ビデオのアンテナ接続にも使えますので余分に買っても良いかも。

太さにより3C、5Cなどの種類がありますが加工のし易さから5Cがお勧めです。
100均だと、3Cぐらいしか私は見つかりませんでした。
電気屋でも1m200円あれば買えると思います。

コネクタは、いろいろなタイプがあります。
私が愛用しているのは、一番安いF型タイプ
慣れるまで加工が大変ですが、慣れたら安くて最高です♪
ピン付と、ピンなしがありますがピンなしのほうが加工が楽です。
おまけに安いし^^;

あと使用する同軸ケーブルに合わせ5C、4C,3C用とサイズがありますので間違えないようにご注意を!



簡単に加工したいという人は、L型のコネクタがお勧めです。


工具


続いて加工につかう工具です。
スリーブアンテナ工具



・定規        長さをはかるのに使います。cm単位がわかれば十分
・カッター      皮むき他
・ニッパー      皮むき&切断用
・ラジオペンチ   いろいろと
・プライヤー    F型コネクタの加工で使います



ごく普通の工具類です。
L型プラグを使う人は、他に+ドライバーが必要です。

見慣れないのはプライヤーぐらいでしょうか?
ラジオペンチでも代用可能ですが、持っていると加工が楽です。

この辺は、100円ショップでも十分購入できる内容です。

作成編へ



  • 同じカテゴリー(アンテナ)の記事画像
    スリーブアンテナの自作(作成編)
    同じカテゴリー(アンテナ)の記事
     スリーブアンテナの自作(作成編) (2008-03-20 22:08)

    Posted by kiyo at 14:56│Comments(0)アンテナ
    この記事へのトラックバック
    屋内では、やっぱ、ケータイでのワンセグはちょっと辛い。 なんとかならんかと思ってたけど、あっさり改善できた。 ヒントはバッファローのDH-OP-SA。 ワンセグ受信用 室内延長アンテナDH-...
    携帯ワンセグ受信改善方法【a weblog by k1】at 2010年08月22日 23:22
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スリーブアンテナの自作(イントロ・準備編)
      コメント(0)