たまりば

テレビ・芸能 テレビ・芸能その他 その他

雷怖い

雷様大活躍



雷怖い


'08.06.09 18:30ゴロ 三鷹市の空模様


今日は夕方より、雷が大量発生
元気いっぱいに鳴り響いています。

この雷、音が怖いという子供だけではなく、電化製品にもちょっと怖いのです。

一般的に雷の被害は大きくわけてふたつ
・直接雷
・誘導雷

まあ正式な呼びかなどうかはわかりませんが・・・

直接・・・
 とは文字通り雷がアンテナや、家に落ちた場合
 この場合家電は吹っ飛び、TVはおろか、電話、パソコンなども壊れてしまいます。
 でも周りが高い建物だらけの一軒家や、周囲に避雷針があれば比較的安心

怖いのは
誘導雷・・・
 これは直撃ではないものの周囲に落雷があった場合に影響します。
 たとえばCATVの配線や、電話線、電気線などを伝って
 雷の強力な電気が、電化製品を壊すというもの

 TVやCATVの場合、保安器という機械である程度守られているので
 雷が来たからと言って配線を外す必要はありません。

 一番怖いのは、電気線、そうコンセント

 張り巡らせられている電柱などを経由して家の中に雷の電気が・・・
 人体には被害はないものの、電化製品、特に精密機器には被害が出やすいです。
 家電製品の多くは、コンセントでつながっていますからね。

 最近では、ADSLのモデム、DVDレコーダ、パソコンなどで被害を見ました。
 雷は普通夏場が多いですけど、山沿いの乾燥した地域では、冬にもよく起こります。

 雷、近くに来たらへそを隠す前に電化製品のコンセントは抜いておきましょう。

 抜くのが面倒な人は、サージプロテクタ付きのACタップなどがお勧めです。
 普通のACタップより1000円ちょっと高いぐらいです。




  • 同じカテゴリー(番外編)の記事画像
    夏休みの自由研究は地デジ?
    地デジエリア確認番外編(台東区浅草吾妻橋)
    地デジエリア確認番外編(渋谷区NHK前)
    地デジエリア確認番外編(南新宿)
    地デジエリア確認番外編(港区芝公園)
    同じカテゴリー(番外編)の記事
     夏休みの自由研究は地デジ? (2008-08-09 11:12)
     地デジ距離検索サイト?? (2008-05-05 20:41)
     地デジエリア確認番外編(台東区浅草吾妻橋) (2008-03-26 11:56)
     地デジエリア確認番外編(西船橋駅前) (2008-03-25 23:27)
     地デジエリア確認番外編(本八幡駅前) (2008-03-25 23:21)
     地デジエリア確認番外編(東池袋駅前) (2008-03-24 17:35)

    Posted by kiyo at 19:18│Comments(6)番外編
    この記事へのコメント
    知らなんだ…
    タップね!了解です〜〜
    v(^o^)
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年06月09日 19:35
    はじめまして ですよね
    「Tama★空模様」の投稿ありがとうございます(^-^)

    この稲妻よく写せましたね 凄い!
    Bleuは地下にあるんですが 雷の音が聞こえてました

    (゜O゜;)コワ~イ!

    以前 雷が近くに落ちた影響でFaxが壊れたことがあります
    友人の家では炊飯器に落ちたことがあるって聞きました
    自然の力って凄いですね

    でわまた(^^)/~~~
    Posted by Bleumama at 2008年06月09日 19:42
    ほほう♪タップですね。

    雷の被害、きっちり中央線を介して
    受けてきましたよ~♪

    三鷹駅で落雷により信号機故障・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年06月09日 22:30
    >鳥山さん
    そうそうダンスのタップも、ACタップも
    しっかり下駄履いたら安心です^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月09日 22:46
    >Bluemamaさん
    フォトラバ初体験です❤

    写真は、デジカメ動画で撮影=>PCで動画再生=>静止画にキャプチャ
    って手順です^^
    なのでデジカメでも画像荒れ荒れ

    今日もドッカンドッカン言っていたから間違いなく何件かは壊れていますね^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月09日 22:49
    >たけたろさん
    そうかぁ中央線が介在したかぁ^^
    今日の私は、5時早々に帰ってきたので
    雨にも雷にも遭わず、部屋でのんびり
    雷撮影でした^^

    意外と知られていないけどタップなんです^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月09日 22:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雷怖い
      コメント(6)