たまりば

テレビ・芸能 テレビ・芸能その他 その他

地デジエリア確認(八王子市別所)

エリア確認です



スリーブアンテナの確認も兼ねて、各地でレベルを測ってきました。

今回は八王子市別所のコーナングリーンウォーク店から測定してみました。

測り方は、自作スリーブアンテナを測定器に接続

代表として、NHK総合 27chの電波の強さと、CN比を測りました。

電波の強さはまず良いですよね。
数字が大きければ大きいほど強く信号が入っているということです。

次にCN比
聞きなれない言葉だと思います。
これは、目的の信号と、いらない雑音がどのくらい差があるかという数字です。

数字が小さいほど悪く、大きくなるほど良いという形です。

例えるなら
 パチンコ屋の中での会話 =>CN比が悪い
 寝静まった家の中での会話 =>CN比が良い
みたいな感じです。

さて肝心の測定値ですが・・・
地デジエリア確認(八王子市別所)


場所 八王子市別所 コーナンぐりーんうぉーく 3階屋上P
高さ 商業ビル3F、マンションだと4Fぐらい? 高台の立地
信号 44dB
CN  28

という結果でした。

信号は弱いものの、CNは良くおもったよりクリアに映りそうです。
信号の弱さはブースターで簡単に補えますから。

高台で見晴らしが良いため、電波もよく飛んでくるようです。



  • 同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
    地デジエリア確認(昭島市多摩大橋)
    受信エリアって?
    同じカテゴリー(地域情報)の記事
     地デジエリア確認(昭島市多摩大橋) (2008-06-15 19:25)
     地デジエリア確認(府中市多磨町) (2008-04-05 17:54)
     地デジエリア確認(吉祥寺) (2008-03-18 17:08)
     受信エリアって? (2008-03-02 11:15)

    Posted by kiyo at 15:48│Comments(0)地域情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    地デジエリア確認(八王子市別所)
      コメント(0)