たまりば

テレビ・芸能 テレビ・芸能その他 その他

地デジエリア確認(府中市多磨町)

エリア確認です



スリーブアンテナの確認も兼ねて、各地でレベルを測ってきました。

今回は府中市多磨町の運転免許センター前から測定してみました。

測り方は、自作スリーブアンテナを測定器に接続

代表として、NHK総合 27chの電波の強さと、CN比を測りました。

電波の強さはまず良いですよね。
数字が大きければ大きいほど強く信号が入っているということです。

次にCN比
聞きなれない言葉だと思います。
これは、目的の信号と、いらない雑音がどのくらい差があるかという数字です。

数字が小さいほど悪く、大きくなるほど良いという形です。

例えるなら
 パチンコ屋の中での会話 =>CN比が悪い
 寝静まった家の中での会話 =>CN比が良い
みたいな感じです。

さて肝心の測定値ですが・・・
場所 府中市多磨町3 運転免許センター前 路上
高さ 路上の車の中から
信号 38dB
CN  24

という結果でした。

信号は弱いものの、CNは予想外の数値です。
大沢近辺の丘下といった感じなのですが、周囲が墓地のみで高い建物がないため
意外とクリアに入ってきているようです。




  • 同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
    地デジエリア確認(昭島市多摩大橋)
    地デジエリア確認(八王子市別所)
    受信エリアって?
    同じカテゴリー(地域情報)の記事
     地デジエリア確認(昭島市多摩大橋) (2008-06-15 19:25)
     地デジエリア確認(八王子市別所) (2008-04-04 15:48)
     地デジエリア確認(吉祥寺) (2008-03-18 17:08)
     受信エリアって? (2008-03-02 11:15)

    Posted by kiyo at 17:54│Comments(4)地域情報
    この記事へのコメント
    はじめまして!

    趣味でここまで調査されているのはすごいですね。エリア確認、どんどん掲載してください。近くで工事してますのでとても参考になります。
    Posted by dogear at 2008年04月16日 23:01
    はじめまして
    ちょうどテンションが下がってきたところでうれしいコメントありがとうございます♪
    応援の声に背中を押され頑張ります!
    Posted by kiyokiyo at 2008年04月18日 23:05
    府中市北山町周辺で一番安いアンテナ工事してくれるところ知りませんか?
    山田電気でテレビかったのですが、アンテナ工事は他の家より屋根が高いためできませんといわれました。とても困っています。
    Posted by riko at 2009年07月08日 18:55
    Kiyoです。
    神奈川の業者さんなので対応不可と言われるかもしれませんが一応紹介します。

    http://www.aiai.ne.jp/

    仕事きっちりだけど、それだけに責任持てない距離だと工事してくれない場合もありますので
    あらかじめご了承ください
    Posted by kiyo at 2009年07月26日 23:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    地デジエリア確認(府中市多磨町)
      コメント(4)