2008年06月09日 19:18
今日は夕方より、雷が大量発生
元気いっぱいに鳴り響いています。
この雷、音が怖いという子供だけではなく、電化製品にもちょっと怖いのです。
一般的に雷の被害は大きくわけてふたつ
・直接雷
・誘導雷
まあ正式な呼びかなどうかはわかりませんが・・・
直接・・・
とは文字通り雷がアンテナや、家に落ちた場合
この場合家電は吹っ飛び、TVはおろか、電話、パソコンなども壊れてしまいます。
でも周りが高い建物だらけの一軒家や、周囲に避雷針があれば比較的安心
怖いのは
誘導雷・・・
これは直撃ではないものの周囲に落雷があった場合に影響します。
たとえばCATVの配線や、電話線、電気線などを伝って
雷の強力な電気が、電化製品を壊すというもの
TVやCATVの場合、保安器という機械である程度守られているので
雷が来たからと言って配線を外す必要はありません。
一番怖いのは、電気線、そうコンセント
張り巡らせられている電柱などを経由して家の中に雷の電気が・・・
人体には被害はないものの、電化製品、特に精密機器には被害が出やすいです。
家電製品の多くは、コンセントでつながっていますからね。
最近では、ADSLのモデム、DVDレコーダ、パソコンなどで被害を見ました。
雷は普通夏場が多いですけど、山沿いの乾燥した地域では、冬にもよく起こります。
雷、近くに来たらへそを隠す前に電化製品のコンセントは抜いておきましょう。
抜くのが面倒な人は、サージプロテクタ付きのACタップなどがお勧めです。
普通のACタップより1000円ちょっと高いぐらいです。